驚くほど体が変わる!たった1回で効果を実感!!肩・腰・首のトラブルをサンテラス整骨院は根本的に改善

腰の痛みには冷え対策をしよう

 

サンテラス整骨院 http://sunterrace-seikotsu.com/

こんにちは。

整体師の太田雄介です。

今回のブログテーマは

 

「腰の痛みには冷え対策をしよう」についてです。

 

 

【腰痛と冷え性について】

 

なかなか治らない慢性的な腰痛を抱えている人は、

冷え性が痛みの一因となっている可能性があります。

急性以外の腰痛は、筋肉のこわばりと血行不良が主な原因となって発症しています。

冷え性は、全身の血行不良を招き、疲労物質の排出を阻害するので腰痛が起こりやすくなるのです。

「手足がいつも冷たい。」「常に寒い。」といった自覚症状がある人は、

冷え性になっている恐れがあります。

冷え性は女性のものだと思われがちですが、

ある調査によると20代男性の4人に1人は足先を中心とする末端冷え性に悩んでいるというデータがあります。

男性に腰痛持ちの人が多いのは、身体の冷えも大きく関係しています。

慢性的な腰痛を治すためには、血行不良の改善が必要不可欠なのです。

 

【冷え性チェック】

 

単純に冷え性と言っても、症状によっていろいろなタイプがあります。

「冷え性かもしれない」と感じている人は、以下の冷え性チェックをしてみましょう。

自分がどのタイプか診断することで、症状に適した対策ができますよ。全身型冷え性

・食欲がない

・胃腸の調子が悪い

・下痢や便秘になりやすい

・疲れやすく、いつもだるい

・風邪をひきやすい

・貧血になりやすい

・顔色が悪い

 

このタイプは、全身が冷えているタイプの冷え性です。

体温が低く、身体が弱い人が多いのが特徴で、気力・体力に不安があり、

常に疲れているように見える人です。

また、消化器官に問題を抱えているパターンも多く、食欲減退などの症状が見られます。

「冷え性 イラス...」の画像検索結果

 

 

 

下半身型冷え症

・肩こりが気になる

・口の中が乾燥している

・お腹のハリや痛みを感じる

・顔や手が火照る

・ニキビやシミなどが気になる

・便秘になりがち

 

このタイプの冷え性は、下半身を中心に冷えています。

腰から下の血流が悪くなっており、足先まで血流が届かないことで起きている冷え性です。

下半身が冷えて、上半身に熱がこもりがちなので、身体が冷えているはずなのに顔だけが火照っているといった症状に悩まされることが多いです。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

③四肢末端型冷え性

・手足の先が冷たい

・汗をあまりかかない

・頭痛が起こりやすい

・末端を温めてもなかなか温まらない

 

四肢末端冷え性の多くは、10代~30代の若い女性です

無理なダイエットで食事量が少なく、タンパク質などが不足している人が陥りがちです。

また、慢性的な運動不足で筋力が低下し、末端まで血流を送ることが出来ないことも原因となっています。

体内で熱を作ることが出来ないため、疲れやすいのも特徴の一つです。

 

④内蔵型冷え性

 

・お腹周辺が冷えやすい

・重ね着をしても体が冷えている

・風邪がよくぶり返す

・やる気が出ない

・全身が冷えて、動きたくない

・集中力が続かない

 

内蔵型冷え性は、体の内側が冷えているものの外側は汗をかいていたり、暑さを感じます。

内臓が冷えているので血液が内臓に届いておらず、お腹が張って苦しくなることがあります。

一方で手足や顔などの表面は冷えを感じないため、自分が冷え性であると自覚していない人が多いのも内蔵型冷え性の特徴です。

内臓が冷えると免疫力が低下し、アレルギーなどに対する抵抗力も落ちてしまいます。

内臓型冷え性が進行すると、脳が冷えて脳の機能が低下します。

すると、集中力や記憶力の低下、思考がまとまらないといった症状が出てきます。

 

 

 

次回は、タイプ別冷え性対策の話です(●^o^●)

お楽しみに!!!! 

 

(参考資料)

https://yo-tsu.org/youtsu.html

 

サンテラス整骨院でも腰痛のさまざまな症状に関する相談に対応しております。

腰痛の治療について詳しく知りたい方は下記詳細をご覧ください。

腰痛

骨盤矯正

☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★

 

【サンテラス整骨院】

TEL 052-746-0790

愛知県名古屋市緑区滝ノ水4丁目1508 1F

【HP】 

http://sunterrace-seikotsu.com/

【エキテン】

http://www.ekiten.jp/view_shop_77340822/

 

サンテラス整骨院もLINEにてご予約できます(#^.^#)

お気軽にお問い合わせください♪

友達追加をクリックして

メッセージをお願いします。

友だち追加

2017年05月12日